2009年04月05日(日)〜04月11日(土)

 

 
ラジオ新番組「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」スタート
文化放送ポッドキャストで「Berryz工房 べりつぅ!」配信開始

はてなRSSリーダーでポッドキャストを聴く
日本テレビ系新ドラマ「ザ・クイズショウ」の制作発表会見に松浦亜弥
和夫と成義に5の質問
 

 
「和夫です」
「成義です」
「始まったよ! ヲタヲタショー!」
「キューティーショーの言い方パクらないでくださいよ ていうか、昨日から春ツアー始まって、せっかくいい気分なのに」
「あー 松戸だっけ?」
「ええ さっき帰ってきたとこですけど、んもー最高でした!」
「なんか、しょっちゅう松戸でコンサやってるなあ これじゃ“森のホール”じゃなくて“ヲタのホール”だよ」
「また色んなとこから苦情がきそうなことを・・・ あ、えっと、このブログでは、ハロプロに関する1週間の出来事を振り返りつつ、僕ら2人がああだこうだと話します」
「週に1度だけな」
「僕の名前は成義です 『なるよし』と読みます 19歳、大学生、ベリキューのファンなのでBerryz工房℃-uteの出来事、そしてエッグについて担当します」
「俺は和夫、35歳、モームスと元ハロプロ、その他もろもろを取り上げます」
「あれ? もう無職とか童貞とか言わないんですか」
「あ! もう、言うなよ〜 せっかく黙ってたのに」
「いや、先週までさんざん言ってたし、ここ見てくれてる人には完全にインプットされてると思いますよ」
「あー、もういい!わかった! これからラジオネーム“素人童貞”になる! そいでベリキューのラジオにメール送りまくってやる!」
「絶対読まれませんよ、そんな名前」
「くっそー、タカくくりやがって・・・見てろよ、絶対中島さんに読んでもらうからな・・・」
「はいはい、それではスタートでーす」
 

 
ラジオ新番組「嗣永桃子のぷりぷりプリンセス」スタート
文化放送ポッドキャストで「Berryz工房 べりつぅ!」配信開始
 

 
「まずはこれ! ビッグニュース!」
「え 先週も言ってたのに?」
「そうですね、先々週の時点でももちソロの情報は知ってたんですけど、それ以外にもベリの番組が始まるってもう! サプライズ!」
「このブログが始まって以来、サプライズしっぱなしだね もはや“サプライザー成義”と名乗るべきだな グラップラー刃牙みたいに」
「火曜日にラジオつけて、ももち1人だって確定したときは、正直ちょっと残念だなあって思っちゃったんですけど、でも、ベリの番組が別に用意されてるって聞いて、もう嬉しさのあまりガッツポーズですよ! そして窓開けて叫びましたよ!」
「夜遅い時間だから、なるべく静かにしたほうがいいと思うよ」
「いやー、もう、単純に2つの番組になったわけですから! 最高ですよ!」
「そう思ってな、実は・・・」
「で、さっそくポッドキャストのほうを聴いてみたんですけど、まず音がクリアでいい!」
「あー うん」
「今週はちぃの話がいっぱい聴けて、あ、それで、コンサで倒れたって聞いて心配してたんですけど、元気な声だったんで安心しましたよ〜」
「そいつは良かった」
「カズさんは聴きました? べりつぅ」
「聴いたよ」
「どうでした? 感想は」
「なんだっけ、番組でメール10回読まれたらプレゼントとか言ってたけどさ」
「直筆のべりつぅ認定書、って言ってましたね」
「その10回ってさ、難易度高すぎじゃね? 『美勇伝コロシアム』の“3回チャンピオンになったら”ってのも凄かったけどさ」
「コロシアムとか知りませんけど、たしかにハードル上がりましたね」
「で、成義くんはさ、それどうやって聴いたの?」
「ホームページにあるmp3を保存して、ですけど」
iTunesは使わないの?」
「あ、最初はiTunesでやってみようと思ったんですけど、結局ホームページのほうが早いかなと思って、そっちでやっちゃいました」
「なるほど」
「カズさんはiTunes使ってるんですか?」
「使ったことはあるけど、今は使ってないよ」
「じゃあ、無理してiTunes使わなくてもいいんですね」
「まあ、自分のやりやすい方法を選べば、なんでもいいと思うけど」
「やりやすい方法・・・」
「そこで、だ」
「なんですか」
「ここははてなダイアリーだから、はてなRSSリーダーを使ってみようと思うのだよ」
RSSリーダーって、更新の内容を手っとり早く見るものですよね」
「そうそう でさ、なんとなく登録してみたらさ、ポッドキャスト対応なのに気づいたんだよ」
「対応だと、どう違うんですか?」
「それは・・・長くなってきたから、次の話題で!」
「顔に向けて指ささないでくださいよ」
 

 
はてなRSSリーダーでポッドキャストを聴く
 

 
「えーと、説明するより、これを見てもらったほうが早いんだけど」

和夫と成義のRSSリーダー

「あ、もう登録されてる」
ポッドキャスト対応だから、直で聴くことが出来る」
「おお」
「自動保存の機能はないみたいだから、保存は右クリからになるけど」
「これ、なんで『べりつぅ』が2つあるんですか 同じ内容のが」
「あー、それは無視していいよ たいした意味はないから」
「そうですか」
「うん ただ、結局のところ、iTunesを使ってる人は、そのままiTunesで聴くなり保存するなりでいいと思う」
「あれ そうなんですか」
「過去に配信された分とか落とすものが多い場合は、やっぱりiTunesが便利だから」
「じゃあ、なんでRSSリーダー紹介したんですか」
「俺みたいにさ、iTunes使いたくない人もいるかもしれないな、と思って」
「なんで使わないんですか?」
「デザイン的に」
「そんな理由で・・・」
「あとさ、ポッドキャストの聴き方を検索してみると、どこもかしこもiTunesの一択でさ、そうなると別の方法をとりたくなるじゃん」
「なんでわざわざハミ出すんですか」
「レールの敷かれた人生とか、嫌じゃん」
「大げさだなあ」
「いろいろ方法はあるんだから、自分で使いやすいように使えばいいじゃん、ってこと」
「じゃあ、僕はiTunesを使います」
「そこで、ポッドキャスト対応のRSSリーダーってのは“はてな”以外にもあって、最近はWebブラウザにも標準装備されてんのかな? ・・・よくわからないけど で、俺はAlligatorってソフトを使ってて、こんな感じの画面なんだけど、まあ、慣れればこれだけで充分かなと思ってたり・・・」
「カズさん、“はてな”のほうですけど」
「うん?」
キャナァーリ倶楽部のも登録したんですか」
「うん たまたま見かけたから、入れておいたんだけど」
「キャナはハロプロじゃないから、できれば外したほうが・・・」
「いや、ホントはJUNKとかも入れたかったのを我慢したんだからさ、そこは大目に見てくれたまえよ」
「うーん・・・」
「ていうか、キャナ外したら2つだけだから、寂しい感じになるじゃん それとも内藤大助のラジオパンチドランカーのほうが良かった?」
「それもっと嫌ですよ ていうか何ですか、その自虐タイトル」
「あ・・・パンチドランカー3月で終わってたの今知った・・・マジかよ・・・」
「あー、もう・・・ というわけで、ポッドキャストで配信中の『Berryz工房 べりつぅ!』、皆でじゃんじゃか盛り上げていきましょう!」
 

 
日本テレビ系新ドラマ「ザ・クイズショウ」の制作発表会見に松浦亜弥
 

 

 
「いよいよ今週から始まるドラマなんだけど」
「ええ」
「どう? 感想は」
「感想? まだ始まってないのに?」
「ドラマじゃなくて、まっつーのことだよ」
「え えー、まあ、あ、歌うまいっすよね」
「違うちがう、髪型だよ 画像見て気づかない?」
「え? いや、ハロコン以来だから、わかんないっすよ」
「マジで」
「ていうか、ハロコンでも正直あんまり見た記憶が・・・」
「髪が短くなってるじゃんよ ていうかラジオでも言ってたろうに」
「聴いてないですよ なんていう番組かも知らないし」
「なんてこった・・・若者のまっつー離れが、ここまで深刻だったとは・・・」
「義務課程みたく言わないでくださいよ」
「で、ドラマの公式HPが出来たんだけどさ、それ見たら大橋のぞみちゃんが出るってわかったんだよ!」
「あー、ポニョの女の子ですよね?」
「そう あの大橋のぞみちゃんが、まっつーと絡むかもしれないと思うと、今から緊張しちゃってさ、あー、どうすればいいんだよ、もう」
「小学生の女の子に緊張って・・・見境なさすぎですよ」
「あー、どんどん緊張が・・・・・・ドリーーーーム チャンス!」
「・・・」
「おいおい、無視すんなよ このポーズを櫻井翔がやることになるんだからな そんで世間の女子たちもマネし始めるんだから、今のうち覚えとけよ」
「そんな気持ち悪い格好しませんよ ジャニーズの人が」
「はっ! たしかに・・・あれは片桐さん専用の演出だったのかもしれないな・・・」
「前のドラマ見てないから、なに言ってるのか全然わかりませんってば」
「初回放送は15分延長だから、録画には気をつけて!」
「なんか、今週はテンション高いなあ・・・」
 

 
和夫と成義に5の質問
 

 
「先週はニュースが少なかったね」
「そうですね」
「こんなこともあろうかと! ていうか想定の範囲内ですから!」
「・・・えーと、というわけで、ここからは僕たち2人を、より深く知ってもらうためのコーナーです」
「正直、2人ともキャラが固まりきってないから、少しずつ整理していこうって魂胆なんだけどな」
「今回だけじゃなくて、定期的に何度かやっていって、最終的に50とか100ぐらいの質問に答えた、ってなればいいと思ってます」
「え、そんなにやんの?」
「だいたいそのぐらいじゃないですか? 『〜の質問』って」
「面倒くせえなあ ていうか、紙きれごときで人間を理解できるかってんだよ」
「面接で酷い目に遭ったとか、そういう過去でもあるんですか?」
「いや、そういうことじゃねえよ まあ、面接官に灰皿投げつけられたことはあるけどさ」
「えーと・・・その話はガン無視するとして・・・さっそく僕からいきたいと思います」

(成義)
 
01 名前・血液型・誕生月日・性別を教えてください。
 
成義(なるよし)・A型・1990年・男
 
02 推しのメンバー(グループ)は誰ですか?
 
Berryz工房℃-uteBuono!ガーディアンズ4
結局ベリキューDDですw
 
03 ハロヲタになったきっかけは何ですか
 
ベリヲタになったきっかけはテレビで見たスペジェネ
℃-uteヲタになったきっかけは2006年冬のハロコンで見たわっきゃない(Z)
(の「なんでなんでなんで〜」のフリw)
 
04 最近注目のハロプロメンバーは?
 
真野ちゃん(ぉ
 
05 ハロプロ楽曲大賞2008の投票内容を教えてください
 
■楽曲部門■
 
MADAYADEBerryz工房
BE/Berryz工房
涙の色℃-ute
恋愛ライダーBuono!
ロックの神様/Buono!
(各2点ずつ)
 
■PV部門■
 
ジンギスカンBerryz工房
涙の色℃-ute
Kiss! Kiss! Kiss!/Buono!
(上から3点・1.5点・1.5点)
 
■推しメン部門■
 
菅谷梨沙子Berryz工房
(締め切りギリギリまで悩みましたw)

「僕がベリキューヲタだっていうのは、今までずっと言ってきたことなんで、意外性とかないと思いますけど」
「真野さんに注目してるのかね」
「あ、そこはちょっと、ベリキューの誰かを書くのもしつこいかな、って思って真野ちゃんに・・・」
「それじゃあ、自分に嘘をついたってことかい?」
「いや、べつに嘘ってことはないですよ 真野ちゃんも好きだし」
「じゃあ、じゃあ、真野さんがBerryz工房のキャプテンになったら、どうなんだ? ええ?」
「そりゃ嫌ですけど ていうか、その仮定めちゃくちゃですよ 真野ちゃんじゃなくても誰でも嫌な話だから」
「あ、そうなの」
「ええ」
「ふーん まあ、今回のこの質問じゃあ、成義くんの裏側は見えないな」
「裏なんてありませんよ」
「そんな人間いるもんか 絶対あばいてやるからな!」
「んもう、そういう主旨じゃないのに」
「というわけで、次は俺の回答です」

(和夫)
 
01 名前・血液型・誕生月日・性別を教えてください。
 
和夫(かずお)・O型・1973年・男
 
02 推しのメンバー(グループ)は誰ですか?
 
特に決めていない、よって全員が推しとも言えるし全員が推しでないとも言える
端的に言えばDD
 
03 ハロヲタになったきっかけは何ですか
 
なんとなく気づいたらなっていた
 
04 最近注目のハロプロメンバーは?
 
真野恵里菜太陽とシスコムーン
 
05 ハロプロ楽曲大賞2008の投票内容を教えてください
 
投票はしていないので好きな曲を列記する
 
その場面でビビっちゃいけないじゃん!/モーニング娘。
地球と月 彼と私/音楽ガッタス石川梨華紺野あさ美仙石みなみ澤田由梨
サンサンGOGOMilkyWay
マジ グッドチャンス サマー/Berryz工房
CLAP!/Berryz工房徳永千奈美夏焼雅熊井友理奈
越えろ! 楽天イーグルス℃-ute
イメージカラー/℃-ute鈴木愛理矢島舞美
じゃなきゃもったいないっ!/Buono!
れでぃぱんさぁ/Buono!
ロッタラ ロッタラBuono!
瞳がキラキララ/キャナァーリ倶楽部

「あの、楽曲大賞のとこなんですけど」
「なんだね?」
「5曲なんですけど 投票できるの」
「あー、知ってるよ 絞り込むのが面倒だから、投票しなかった」
「みんなそこで頭を悩ませてるのに」
「頭使って、考えに考え抜いて好き嫌い決める、ってのが性に合わないんだよ」
「ていうか、これ、マジメに選びました?」
「大真面目だよ」
「だって、越えろ楽天とかあるし、みんなが狙わないところをわざと狙ってるような・・・」
「そりゃしょうがねえよ 俺の感性なんだから、曲げようがない」
「うーん・・・じゃあ、それはいいとして、あと、太陽とシスコムーンが気になる、ってなんですか」
「それもしょうがねえよ 気になるんだから曲げようが・・・」
真野ちゃんと同じぐらい気になるんですか?」
「同じ・・・んー、まあ、そうだな 同じか、それ以上だな」
「なんでですか」
「なんかさ、地味にちょこまかやってるじゃん トークイベントとか」
「そうなんですか?」
「今んところはメル抜きの3人で動いてるんだけどさ、なんかそのうち単独ライブとかやりそうな、結局やらなそうな、妙に気になるんだよな」
「へー それは知りませんでした」
「あ、ていうか、メルじゃなくてルルだった」
「え?」
「なんで斉藤さんの家の猫だよ! とかツッコんでくれよ」
「なんの話ですか?」
「ネコ出してどうするんやねん ネコ出してどうするんやねん って、よし子みたいな感じでもいいからさ」
「わからないことはツッコめませんよ」
「くっそー・・・ラムのほうが分かりやすかったか・・・」
「もう、わけわかんないんで、今週はお開きです すいません、こんな形で また来週」
「・・・あれ、ルルの名字ってなんだっけな・・・・・・ていうか、名字あったっけか、ルル・・・」